humhug特別増刊号表紙_中サイズ
 
発刊しましたが、もうごらん頂けましたでしょうか?
 
今回はまさに今が旬の三ケ日みかんの特集で、三ケ日みかんの
魅力満載です。おかげさまで各方面からご好評頂いてます!
まだご覧になってられない方は是非 こちら>> からどうぞ!
 
  ※紙面を直接ご覧になりたい方は定期購読を是非どうぞ!
   お申し込みは こちら>> です!
 

ところでhumhugをごらんいただいてます皆様の中には
「あの記事はどうやって作っているの?」
「どんな雰囲気で撮影しているの?」などと気になる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
と言う事でhumhugフリーマガジンのメイキング
レポートを今回より2回にわたってお届けします。
 
 
まず第1回目は「親子でアイデアクッキング♪」のレシピ撮影編です。
 ※末尾におまけレシピも紹介していますのでぜひ最後まで
  ごらんください。
 
hi_1_1.png
【 三ケ日みかんを煮ます!!】
 
今回の特別増刊号は静岡県の三ヶ日の青島みかんの特集です。
美味しい青島みかんの魅力をアピールする為にオリジナル料理の
レシピを料理家の黄川田としえさんにお願いしました。
 
hi_1_2_2.png
さらにクッキングシーンの撮影にもご協力いただける事になり、
humhugスタッフ一同は 11/23に黄川田さん主催の
親子クッキングイベントでの撮影のため石神井に向かいました。
 
hi_1_3.png
今回のhumhug読者モデルの愛里ちゃんとママです。
当日はお二人ともとてもがんばってモデルになって
くれました。ありがとうございました。
 
hi_1_4_2.png
そして今回の撮影担当は株式会社シマの大田カメラマンです。
 
俳優の渡部秀さんに似た気さくなイケメンパパです(^▽^
娘さんがいるせいかとても優しくて、愛里ちゃんにはリラックスして
もらえたのではないでしょうか。
  
 
hi_1_5.png
いよいよ親子クッキングイベントスタートです。 
 
hi_1_6.png
皆さん、お母さん達もお子さん達も黄川田さんの解説をとても
真剣に聞いていました。
 
 
hi_2_1.png
もちろんhumhugチームも撮影スタートです。まずは
デザートの「みかんのコンポート クリームヨーグルト添え」の
ヨーグルトの水切りです。
 
器の角度を調節しながら・・・
 
hi_2_2.png
撮影。
シャッター音が響きます。
 
hi_2_3.png
この様にして撮影は進行してゆきます。
おふたり共本当に真剣にスケジュールをこなしてくれました。 
 
hi_2_4.png
ところでカメラのフラッシュが後ろを向いている事にお気づきに
なったでしょうか?これで部屋全体に光をあててモデルさんを
照らす光を調整している様です。
狭い室内で少人数での撮影に効果的な気がします。
こうゆう使い方もあるんですね。 
 
hi_2_5.png
撮影もれが無い様に進行表を確認しながらどんどん撮影を進めて
ゆきます。実際の調理の進行に沿って撮影するので結構あわただ
しかったですが、愛里ちゃんとママはとてもがんばってくれました。
 
hi_2_6.png
みかんを鍋にとうにゅう!
 
hi_2_7.png
ママがみかんを煮ているあいだにホッとひとやすみする
愛里ちゃん。背が低いので椅子にのっての撮影です。 
 
hi_2_9.png
煮ること約10分。うまくきれいに煮えました。
デザートなので粗熱をとって冷蔵庫で冷やしておきます。
 
 
 
 
hi_3_1.png
つづいて「豚肉とみかんの中華風炒め」です。
みなさん黄川田先生の手元を真剣に見ています。
豚肉の焼けるおいしいにおいがしてきました!
 
hi_3_3.png
そして野菜と、合わせだれにつけたみかんを入れます。
見慣れない光景ですが美味しくなるのでしょうか?
 
hi_3_4.png
進行を早めるために黄川田先生も手伝ってくれました。
 
hi_3_5.png
ネコの手のグーで野菜を一生懸命カットしてゆきます。
 
hi_3_6.png
そしてじゃ~ん、「豚肉とみかんの中華風炒め」完成です。 
 
hi_2_10.png
デザートの「みかんのコンポート クリームヨーグルト添え」も
できました。 
 
 
hi_3_7.png
この様に盛り付けてみんなで美味しくいただきました。
 
全く初めてのレシピなので食べるまで味が想像できません
でしたが、みかんのあっさりした甘みと肉との相性が良くて
おかわりしたほど美味しかったです。
このレシピは本当におすすめです!!
 
もしかしてこれは大きくて実の詰まった三ケ日みかんだから
こそのおいしさなのかもしれません。
 
  ※レシピはフリーマガジンをご覧ください。
 
hi_3_8.png
という事で最後は三人そろっての撮影です。
みなさんおつかれさまでした。
愛里ちゃんには他のママさんからも思わず「かわいい~!」と
声があがってました(^▽^
 
 ———— 【humhug紙面に登場しませんか?】 ————
 humhugでは常時読者モデルを募集しています。
 読者モデルご登録希望の方は こちら>>
 
 
続いてできあがった料理の撮影です。
hi_4_1.png
大田カメラマンが会場のすみで即席フォトスタジオをつくります。
 
hi_4_2.png
セッティングして、
 
hi_4_3.png
うしろから光を拡散させて全体を淡くてらして撮影します。
 
hi_4_4.png
うしろから見た図
 
hi_4_5.png
小さなレフ板がカワイイですがサイズはちょうど良いです。
こうゆうところにもプロのツールらしさを感じます。
 
この様にして撮影はすべて無事終了しました。
皆様お疲れ様でした。
 
次回はいよいよ三ケ日のみかん園での撮影です!
おたのしみに!
 
 
 
【おまけのレシピ】 
hi_5.png
紙面では割愛しましたが当日はこの「みかんドレッシング」を
野菜にかけていただきました。これも美味しかったです。
 

【関連リンク】