humhug.net

食と農から家族みんなの元気なココロとカラダづくりを応援します。

kinder_img1.jpgプールは好きだけど、お風呂がニガテ!?

お風呂がニガテなお子さん、

いませんか?

お風呂をもっと楽しくする!

ニガテなプールも楽しくする!

こどもが好きなゲーム感覚で、

お風呂もプールも克服しよう☆

夏休みのお父さんにも、ぜひチャレンジ

してもらいたい、オリジナルの

神経衰弱風なカードゲームを

考えました!


 

 

材料

・ 牛乳パック

・ 油性マジック

・ ハサミ

つくりかた

つくりかた1

 不要になった牛乳パックを、同じ長方形にハサミできります。

 

2

画像2

牛乳パックの白い面(中側)に、「シャンプーをする」「お風呂に10数えて入る」

「体をあらう」など、お風呂や水遊びに関するゲームの内容をそれぞれ

書き込んでいきます。

※子どもがかけるところはできるだけ描かせて、カードに愛着をもたせてあげましょう。


3


画像2

できあがったカードは、描いた内容が見えないようにお風呂に浮かべます。


4


画像4

子どもに好きなカードをめくらせて、書いてある事をやらせます。

 

アドバイス

お風呂がニガテなお子さんもたくさんいると思います。「○○しなさい」と子どもに言っても、なかなか言う事を聞いてくれなくて悩んでいるお母さんも多いのではないでしょうか。ですが、こどもは不思議な事に自分で選んだ事や自分で選択した事に対しては素直に受け入れたりします。順序はともかく、子どもにお風呂を楽しんでもらう為にゲーム性を持たせ、自分でカードをかいて選ばせる事で、上手に子どもを誘導してあげましょう。応用で、お風呂以外の水遊びの場面でもお友達と楽しく遊ぶきっかけになるでしょう。

いちかわせんせい

おしえてくれたのは・・・あきもとせんせい×はむはぐスタッフ

次回は、8月16 日更新予定です!お楽しみに☆

投稿日: 2010-08-02 コメント(0)トラックバック

トラックバックURL

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です