humhug.net

食と農から家族みんなの元気なココロとカラダづくりを応援します。

kinder_img4.jpgお金をかけずに楽しく遊ばせたい!

7月になりましたね!

夏野菜のにぎやかな時期。

おウチで、食育も兼ねて楽しく

お手軽に遊べる「野菜スタンプ」。

野菜を自分で切っても良し!

ママの下ごしらえで出てきた

野菜の切れ端でも良し!

楽しく・お手軽に食育アートを

楽しみませんか?

 

 

 

 


材料

・ 野菜の切れ端

・ 包丁(あればこども用包丁が望ましい)

・ スタンプ台(なければ・水彩絵の具・小皿・ぼろ切れ)

 画用紙

つくりかた

つくりかた1

 

画像1

 料理の際に出た人参の切れ端などを用意します。

 少し痛んで料理に使えない野菜もあれば用意します。

 

2

用意した野菜を、包丁で自由な形・角度に切らせます。切れ目等をいれてもOK!


3


画像2

水彩絵の具を小皿に溶き、ぼろ切れをスタンプ台の代わりにのせておきます。

画像3

少し絵の具は濃いめに溶くのがポイントです。


4


画像4

切った野菜に絵の具(スタンプ台のインク)をつけ、画用紙などにスタンプしていきます。

 

完成イメージ

完成!

 

アドバイス

野菜を自由に切らせる事で、知育につながります。また、最近調理済みのカットされた野菜しか見た事がない子ども達も増えています。野菜本来の姿を見せてあげる事で、食育にも繋がります。切れ目をいれたりして、スタンプを押した時をおもしろくする工夫もアドバイスしてあげるとよいでしょう。

いちかわせんせい

おしえてくれたのは・・・いちかわせんせい

次回は、7月20日更新予定です!お楽しみに☆

投稿日: 2010-07-12 コメント(0)トラックバック

トラックバックURL

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です