humhug.net

食と農から家族みんなの元気なココロとカラダづくりを応援します。
humhugNEWS
更新日: 2016-06-30
humhug×星野リゾートでお送りする、
編集部が厳選した「旅育」プラン♪

第三回は「自然の不思議を解き明かす、子どもだけの冒険!」をご紹介します!

20160627_01

「星野リゾート」の原点、軽井沢にある
星野エリア内に「ピッキオ」という
自然の保全活動とネイチャーツアーを提供している施設があります。

ここでは、なんと4歳から親元を離れ、
半日〜1日のプログラムで、全12テーマの自然体験ができるんです!


こどもの年齢や興味に合わせたプログラムなので、
幼児と小学生では体験内容が違います。
20160627_02

幼児プログラム:さわってみよう!おおきなおたまじゃくし



20160627_03

幼児プログラム:ひんやり!夏の川あそび



幼児プログラムは森の自然に触れることを重視。
昆虫をつかまえたり、ひんやり冷たい川に入ってみたり、
五感で自然を体験できます。

こどもは遊びの天才です。モノのない場所でどんな発見や
遊びを見つけていくのでしょうか。楽しみですね!

20160627_04

小学生になったら、少しワイルドな体験に!
人が歩かないけもの道をたどって、動物の痕跡を探したり、
狩人の気持ちになって弓矢を射てみたり…。
知恵をしぼって、仲間と協力して目的を達する体験を行っているそうです。

親の私たちだけでは、体験させてあげられないコトばかりで、
どれもとっても楽しそう♪

冒険から帰ってきた子ども達の目は、キラキラ輝いて
大人たちに報告してくれるそうです!

「自分でできた!」という体験は、自尊心を育てます。
原体験や自尊心を育てる経験を積み重ねることで、
自分に自信が持て、力強く生きていく「力」の源になっていきます。

20160627_05


さて、こども達が貴重な体験をしている間の親は…?
星野エリアの温泉「トンボの湯」を満喫しているも良し!
「ハルニレテラス」でカフェの時間を楽しむなんていうのも良いですね!

20160627_06

こどもが小さいうちは、お風呂だって慌ただしくて
ゆっくりつかるなんてコトは、夢のまた夢。
同じ時間であっても、子どもと大人、
それぞれが必要な時間の使い方ができるのはうれしいですね!

毎日子育てにがんばってるパパママに「癒し」の夏休みに、
子どもたちには「冒険と成長」の夏休みに。


夏休みが、家族それぞれの有意義な時間になりそうです。



「ピッキオこども冒険クラブ」

「星野エリア」


次回は7月11日(月)更新予定
「今しかできない夏の風物詩!プールdeたらい乗り」

ぜひこちらもお読み下さい!
「旅が子どもを大きくする。家族旅行のススメ」 http://www.hoshinoresort.com/sp/family/


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL